中学校教師の息子として生を受けた大学生の思想

僕が思うこと、つまり凡人の考えを書きます。

Level11:RIZINヤバい「堀口vs天心」

 

 

皆様

 

こんばんは。

さんごちゃんです。

 

 

RIZIN13!!!

 

観ましたか!!??

 

 

やべーーっすよ

やべーーーーーーっすよ

 

 

会場に行きたかった。。。

 

ホントは内定式のために大阪行ってる予定だった。。。

 

台風でなくなった。。。。

 

家で見てる。。。。

 

 

がぁぁっぁぁぁぁもう!!!!!

 

7月のRIZIN観に行ったんですよ。

今回も行きたかった。。。

 

 

さぁ、話したい試合はたくさんありますが、

 

今回の目玉!!!!

 

堀口恭司選手vs那須川天心選手」!!!

(以下敬称略)

 

 

これですよ!!

 

 

良い試合でしたね。

 

 

鳥肌の連続、視聴者でも追いつけない攻防、おびただしい数のフェイント。。

 

そして、「魔裟斗vsKID」を彷彿とさせる対決でした。

 

さて、

このブログの閲覧はそこまで多くないので(自虐)

書きたいことを書きましょう。

 

 

〇第1ラウンド

 

ん~~~~~~

 

お互い立ち上がりは非常に良いですね。

 

ベストなフォーム、ベストなスピードで戦えてます。

 

やっぱり堀口は、キックにしては重心が低いです。

 

怖い打撃を打ちますよね、堀口。

 

全身で飛び込んでくるタイプの打撃。

それでいて、瞬間移動みたいなスピード。

 

対して天心は

基本に忠実なフォーム。

 

ただ、完成度が異常なんだ。(ケンガンアシュラ引用)

 

 

堀口は総合の時とは間合いが違う。

天心はいつもよりステップが小刻み。

 

お互い、1ラウンドは調整ってとこかな。

 

やや堀口優勢ってとこ。

 

まぁ特に試合は動かなかったし、ドローでしょう。

 

 

 

 

〇第2ラウンド

 

天心と堀口がかみ合ってきましたね。

 

打ち合いに熱が入ってきました。

 

 

天心の左ハイですね。

これは、見た目より威力はないです。

 

体が流れてるので、体重は思ったより乗ってないはずです。

 

ただ、堀口からしたらびっくりでしょう。

 

左下に相手が移動したと思ったら右上から足が落ちてくるんですから。

 

 

けっこう、堀口の打撃もヒットしてました。

天心の打撃もヒットしてましたね。

 

さて、問題のローブローですね。

 

 

Twitterでも話題でした。

 

これは、ひとえに「堀口が総合の選手だから」といったとこでしょう。

 

 

重心が低いんですよ。

キックボクサーにしてはありえないくらい。

 

そしてめちゃくちゃ速いんですよね。

 

堀口からしたら、ホントは当たらないはずのローキック

天心からしたら、ホントはクリーンヒットするはずのローキック

 

お互いが強すぎるが故のローブローです。

 

どっちが悪いっていったら、もちろん天心です。

 

 

けど、外野にわかるレベルではないのです。

 

 

あと、堀口って巨根だなぁ。。。

 

このラウンドはドローかなぁ。。

 

ローブローでの減点はあるので、ポイントは堀口?

どうなんだろう。。。

 

 

〇第3ラウンド

 

 

文句なしで天心のラウンドでしたね。

 

 

堀口フラフラしてましたもんね。

 

ふらついてタックルに行ったのは総合だからという訳ではないでしょう。

クリンチとほぼ同じです。

 

堀口の右ハイが入ったのは興奮しましたね。

 

そして、天心の胴回しですよ!!

 

1回目のはテンプルにかすってますね。

これは効きます。

 

ここから堀口の足が止まりました。

 

そしてここで、天心はボディーブローを数発撃ちます。

 

堀口の足を完全に止めるためでしょう。

 

 

2回目は2人でもつれちゃってますが、堀口立ててないですよね。

 

足にきてるんです。

 

 

完全に天心のラウンドでした。

 

 

さて、判定で天心勝利!!!!

 

おめでとう!

ありがとう!!!

 

ただ、放送を観ていた方には僕と同じことを思った人もいると思うのですが

 

「堀口が主役か。。。??」

 

こう思った人いませんか???

 

 

僕は思いました。

 

堀口の潔さ?

負けの受け入れ方??

 

わからないけど、堀口の方が最後は輝いて見えました。

 

なんででしょう。

 

 

試合中は天心の方が光ってたんですよ。

キックルールだったし。

 

堀口は、そこまで不利なルールではありませんでしたが

 

総合とキックの打撃の質が違うということだけ

堀口にとってディスアドバンテージでした。

 

まぁ、キック用に対応してましたけどね。

 

なので、試合中は天心がヒーローだったんです。

 

 

しかし。。。。

 

最後は堀口が持って行った感じがします。

やはり堀口のスーパースターということでしょうか。

 

かっこよかったです。ホントに。

 

 

 

 

できることなら

 

できることなら延長であと1ラウンド戦ってほしかった。

 

完全決着がよかった。

 

 

しかし、奇しくも

 

魔裟斗vsKID」と同じく判定で決着になりました。

 

 

あの試合は、まさに日本の格闘技界を盛り上げた一戦でした。

 

 

試合後のインタビューで、堀口が

 

「一緒に格闘技を盛り上げようね」

 

と言ったんです。

 

 

まさに、伝説の再来だと思いました。

 

 

そして。。。。

 

 

堀口の喋り方です。

ゆっくりですよね。

話し終わりを少し延ばす感じ。

 

僕はここにスゴくジーーンときました。

 

 

 

AbemaTVの「格闘代理戦争シーズン2」の1回戦を

観に行ったんですよ。

 

そのときね

 

あの青木真也

 

「KRAZY BEEに所属してる奴は、みんな喋り方がゆっくりになる」

 

と言っていました。

 

やっちくんもそうですよね。

 

KIDさんの影響でしょう。

 

 

堀口の中の、KIDから受け継いだものを少し感じました。

 

 

 

ホントに良い試合だったと思います。

 

格闘技が全く分からない人でも、見てて楽しい試合だったし

格闘技知ってる人が見てもレベルの高い試合でした。

 

おつかれさまでした。

 

感動をありがとうございました。

 

 

 

1つだけ!!!

1つだけ言わせてください!!!

 

Twitter

「胴回し回転蹴りは蹴り逃げだから禁止にしろ」

「天心の秘策が胴回しで逃げることだったとは」

 

みたいなツイート見かけましたが!!!!

 

ちげーよバーーーカ!!!!!!

 

試合観たのかテメェら

 

 

胴回しの後ソッコー立って向かって行ってんだろ!!!

左入れてんだろ!!!

 

2回目の胴回しのあと倒れたの堀口だろ!!!

 

この試合をみて批判してる奴はなんなんだ。

 

「天心にはガッカリ。キックルールなのにあんな試合運びしかできないなんて」

みたいなツイートも見ましたけど!!

 

馬鹿かテメェは!!

堀口がスゲーんだろーが!!!!!

 

 

めちゃくちゃ強いのかお前は!

それともこれよりハイレベルな試合を見続けてきたのか!?

あの巧妙なフェイントだったり、あの速さの突き蹴りを見切ったのか!?

 

 

2人とも世界トップレベルのファイターだって知ってんだろ!

その2人があーゆー展開にしたんだよ!!

 

テメェらの思い通りの試合展開なんてクソつまんねーんだよ!

 

 

 

息くせーから口閉じろ!!!

 

 

それでは皆様

 

 

ばいちゃ。