中学校教師の息子として生を受けた大学生の思想

僕が思うこと、つまり凡人の考えを書きます。

Level18:もう一つの「新世界」

 

 

こんにちは。

 

さんごちゃんです。

 

 

キングコング西野さんの著書「新世界」。

とても面白かったです。

これについて熱くブログを書きたかったです。

ですが、それは叶わなくなりました。

僕の熱が、「もう一つの新世界」に奪われてしまったからです。

 

そう!!!

BUMP OF CHICKENの新曲!!

『新世界』

です!!!!

 

#ベイビーアイラブユーだぜ

 

ハッシュタグで話題になりましたよね。

 

www.youtube.com

 

僕めちゃくちゃBUMP OF CHICKENのファンなんですよ。

そして、この曲を聞いたときビックリしたんです。

 

「BUMPがラブソングを唄ってる...だと....?」

 

BUMP OF CHICKENはラブソング唄わないんですよね。

公式で名言されているのは3曲(リリィ、とっておきの唄、アルエ)だけです。

楽曲の登場人物が男と女であっても、ラブソングだとは限らないです。

有名な「スノースマイル」は、コテコテのラブソングっぽいですけど、ボーカルの藤君いわく超ロックな唄らしいです。

 

まぁ、楽曲は聞き手の解釈に任せるというところもあるのでしょうけども。

 

それを踏まえて、僕はこの「新世界」はラブソングだという解釈と、ラブソングではないという解釈、両方できると思います。

 

みなさんは、今幸せですか?

やりたいことはできていますか?

一緒にいたい相手と共にいますか?

 

そもそも、幸せなんて人それぞれですが、欠かせないものがあると思います。

「自分の本当の欲」を満たすことです。

”それ”を自覚できている人はとても少ないです。

”それ”を手に入れられる人はとても珍しいです。

常識や社会通念などに邪魔されて、自分の本当の欲を満たせない人ばかりだし、自分の欲に気づけない人が大半です。

”それ”はいわゆる、”本能”という奴です。

そして、社会通念などで出来上がっている自分の思考は”理性”というやつです。

 

日常に生きづらさを抱えている人。違和感を覚えている人。

たくさんいると思います。

”理性”が”本能”を受け入れてあげてない人です。

 

この「新世界」における

’君’とは”本能”

’僕’とは”理性”

だとしましょう。

 

’君’に出会って、’僕’の今日までが意味をもらったんです。

 

’君’は’僕’に出会って、『夢』という名前に変わったのではないでしょうか。

 

という解釈もできるのではないでしょうか。

 

ラブソングだという解釈もできます。

だってベイビーアイラブユーって言ってるもん。

僕、さっき彼女にこの曲紹介しちゃった。

 

Hey,ハニー。

愛してるぜ。

ベイビーアイラブユー!

 

 

 

ばいちゃ。