中学校教師の息子として生を受けた大学生の思想

僕が思うこと、つまり凡人の考えを書きます。

Level20:心を支えてくれる唄~新山詩織~

 

 

こんにちは。

さんごちゃんです。

 

僕はメンタルが傷ついたときなどは音楽を聴きます。

唄は素晴らしいです。

歌ではなく唄です。えぇ、違いはよくわかりません。

しかし、僕が敬愛するBUMP OF CHICKENはよく「唄」を用いるので、僕は唄が好きです。

 

ある女性シンガーが活動休止を発表しました。12月に。

僕が高校生のころからずっと聴いている歌手で、とてもショックでした。ですが、彼女が今まで残してくれた唄は素晴らしい作品ばかりなので、それを皆様に紹介したいと思い、このブログを書きました。

 

新山詩織さんです。Being系列の女性シンガーで、22歳です。ちなみにさんごちゃんとタメね。

この方が件の活動休止を発表した歌手です。

この方は素晴らしいですよ。歌唱力という点ではもっと上手い方はたくさんいますが、耳ざわりが良いハスキーな声質と喉から吐き出すかのような歌い方がグッときます。

ライブなどでお客さんの前に立つと、縋るようにギターをかかえながら歌い上げるんです。その姿は応援したくなります。ですが、歌詞が妙にリアルで気づいたらこっちが応援されているのです。

僕CD全部持ってます。

カバーも何曲かしているので、ぜひ聴いてみてください。

 

1、「ゆれるユレル

 

メジャーデビューシングルであり、代表曲であり、真骨頂でもあるこの唄。

いわゆる「普通の女の子」の唄です。若者、特に高校生には響くのではないでしょうか。

周りに合わせてニコニコして、制服を着て毎日登校し、何か言いたいことやりたいことがあっても心のどこかで諦めて妥協して。。。。。。

そんな普通の若者に寄り添ってくれる唄です。

www.youtube.com

1コーラスだけですがぜひ。

 

2、「ひとりごと」

これも応援歌ですね。ゆれるユレルとテイストとしては似ていますが、もっと抽象性が高くて、万人に対する応援歌という感じですね。

夢を追いかける人が打ちひしがれたときに聴いてほしい歌です。

 

www.youtube.com

 

3、「17歳の夏」

これはもう、思いっきり17歳へ向けての唄ですね。

爽やかな応援歌でもあり、どちらかというと、新山詩織さん本人が自分を鼓舞するための唄のような気もします。

 

4、「Dear friend」

友達への気持ちを綴った歌詞です。アップテンポな曲と詩織さんの唄声がマッチしてて、素敵な唄です。

事務所の先輩でもある倉木麻衣さんの唄に「Secret of my heart」という唄があります。この唄も友達との関係性を唄った作品ですが、Beingの女性シンガーはやはり歌詞に長けていますね。友達への「本当は助けられてるんだよ」という気持ちが伝わってきます。

ちなみに、倉木麻衣さんのsecret of my heartカップリングとして「This is your life」という唄があるのですが、この曲は抜群に沁みる唄です。

Dear friendの動画はなかったので、せっかくだし「This is your life」を聴いてください。

www.youtube.com

 

5、「フィルム」

この唄は素晴らしいですよ。人の生きていく様と映画を重ねて唄っていて、情景が目に浮かぶようです。誰でも自分と重ねて聴ける唄です。

 

6、「Hello」

ゆっくりと聴かせるような唄です。心が落ち着きますね。

 

7、「愛は勝つ(カバー)」

言わずと知れた名曲ですね。こちらをカバーしております。もしかしたら、CMで聴いたことある人もいるかもしれないですね。新山詩織の唄として落とし込んでいて、素晴らしい作品に仕上がっています。

 

www.youtube.com

 

 

もうホント、活動休止が悔やまれます。この他にもみんなに知ってもらいたい唄はたくさんあります。

もうホント、ね。

 

 

このブログを覗いてくださった方、ぜひ聴いてみてください。

活動休止しても、唄は僕らがつないでいくものです。

 

 

それでは。

ばいちゃ。