中学校教師の息子として生を受けた大学生の思想

僕が思うこと、つまり凡人の考えを書きます。

Level22:レペゼン地球が天下を取る1つの理由

 

 

みなさん

こんばんは。

さんごちゃんです。

 

僕はあまりYouTubeなどは見ないんですけど、唯一ドハマりしているグループがあります。

DJ集団レペゼン地球です。

f:id:sanghochang:20190206230920j:plain

歳が近くて地元が同じというのもハマった理由ですが、単純に曲が好きなんですよ。

「Lifesong」「ジェニパラ」「琉球アイランド」「-0-Tokyo」「オフコース」「Fly High」など、良い曲いっぱいですよ。

卒論書いてるときずっと聴いてました。

 

もう1グループ、僕がずっと好きなグループがあります。

SMAPです。

f:id:sanghochang:20190206231022j:plain

圧倒的でしょう。日本の芸能界で天下を取ったと言って、過言ではないグループです。

解散しても未だに名前が飛び交うんですよ。影響力が圧倒的すぎるでしょう。

 

この2つのグループ、とても似ているんですよ。

まず、メンバー構成です。

SMAPとレペゼンは、メンバーの役割がほぼ一致しているんですよ。

対となるメンバーの組はこちら

 

中居くん・・・DJ社長

木村くん・・・DJふぉい

吾郎ちゃん・・・DJ銀太

剛くん・・・DJまる

慎吾くん・・・MGわき

 

見ただけでも、何となく似ている気がしませんか??

 

メンバーのことを気にかけ、先陣切って前に進んでいき、目標に向かって進むマルチプレイヤー

DJ社長。

中居くんとそっくりです。

アイドルなのに歌が下手クソという自虐ネタを持っている中居くんと、自ら顔面深海魚というDJ社長。

こういう自分を基にしたネタを持っているところも同じかも。

 

グループ1のビジュアル担当。人前で情けない姿は見せず、歌唱力でも先頭を務める集団の花形。

DJふぉい。

木村くんのようです。

 

自由気ままな様子。たまに不思議な発言で周りを困惑させることもありますが、その独自性が非常にウケているし大切なもの。

DJ銀太。

吾郎ちゃんみたいな役割が、やはりグループには必要なんですよ~~。

 

メンバー1のいじられ役。身体は細いのにタフだし、かわいいポジションを担っています。

DJまる。

剛くんもまるも、全裸になっても大丈夫。

 

一番体格が良いし、一番良く食べるし、一番良く笑う。腕力もある。グループを盛り上げてくれる必要不可欠な存在。

MGわき。

慎吾くんもわきくんも、ゲタゲタ笑っている姿が素敵ですよね。

 

このような役割分担が、5人グループとして最も隆盛を極めるパターンなのではないでしょうか。

面白いと思います。

 

また、オリジナリティを貫いているところもそっくりです。

SMAPは不遇の時代にデビューしました。大スター光GENJIが引退して、ジャニーズ事務所の勢いが著しく落ちている時期です。そんな時、SMAPはただのアイドルをやることはしませんでした。光GENJIの後を追うことはなかったのです。

具体的に言うと、SMAPはバラエティに出始めました。

アイドルがバラエティに出るようになったのはSMAPが始まりです。

バラエティに出ることで知名度と好感度を怒涛のように高め、本業である歌とパフォーマンスのファンを増やしました。

つまり、バラエティを広告にしたのです。

そして、バラエティが本業であるかのような力の入れようでした。

 

これ、レペゼン地球も同じじゃないですか??

 

レペゼン地球は、DJとしてイベントを開催するのが本業で、最大の目標はドームでライブをやることです。

その本業のマーケティングとして、TwitterYouTubeで動画投稿など活動をしています。

ただし、それもYouTuberと間違えられるほどの本気度

ね、SMAPとレペゼン地球、共通点あるでしょ?

もしかしたら、5人グループはこのバランスが最高なのかもしれません。

 

SMAPは芸能界で天下を取りました。レペゼン地球もエンターテインメント業界で天下を取れることでしょう。

 

 

それでは。

ばいちゃ。