中学校教師の息子として生を受けた大学生の思想

僕が思うこと、つまり凡人の考えを書きます。

Level10:本物の成功者になるためには(凡人ver)

 

 

皆様

 

こんにちは。

 

さんごちゃんです。

 

 

【知覚動考】(ちかくどうこう)

 

この言葉について書きます。

 

 

 

『成功者の習慣』

『お金に好かれるためには』

 

みたいな本いっぱいありますよね。

 

よくお金持ちの経営者の本とか発言とか見るんですけど

 

ZOZOTOWNの前澤社長なんかは

 

『お金は使えば使うほど貯まる』

 

みたいな発言をしてたんですよ。

 

 

そして、これに類似する意見も結構あるんですね。

 

これをみた凡人は

 

「あぁ、そうなんだ!!お金使お!散財しよう!」

ってなるんですよ。

 

 

でも、2ch創設者のひろゆきさんは

 

「そんなわけない。世界には貧困に苦しんでる人だっている。日本にだってそういう人がいる。お金は使えば使うほど貯まるなら、貧困なんてねーだろ」

 

というような発言をしていたんです。

 

ふむ、なるほど。

確かに。

 

 

ここから踏まえるに、凡人さんごちゃんはこう考えました。

 

 

「人それぞれじゃね?」

 

 

そう、人それぞれなんですよ。

成功の法則なんてないんです。

人に依ります。

 

前澤社長は「お金を使えば使うほど貯まる」人だっただけ。

 

それだけです。

 

そして。。。

 

そのような人しか、自己啓発本を書かないんですよ。

 

なので成功者の法則みたいに思われるんです。

 

 

使えばそれ以上貯まる人もいます。

そうじゃない人もいます。

 

 

100万円稼ぐために10万円使い人もいれば

100万円稼ぐために100万円使う人もいます。

 

自分がどちらなのかを見極めてくださいね。

 

 

ただね

 

さんごちゃん、就活で無双したんですけども

 

あるベンチャー企業でこういう言葉を聞きました。

 

 

そう、上記した【知覚動考】です。

 

 

これは確かに、成功者の法則かもしれないと思いました。

 

 

 

何かを【知る】

 

それについて調べたり勉強したりして【覚える】

 

その後、まず【動く】

 

んで、失敗したり上手くいかなかったりしてから【考える】

 

 

この順番が大事だと。

 

上手く人生踏み出せない人は

 

【動く】前に【考えてる】らしいです。

 

 

確かに。。。。

 

言われてみれば当てはまってるかも。。。。

 

 

行動力が一番重要だって言いますもんね。

 

 

さらにこの言葉、読み方を変えると

 

【知覚動考】(ともかくうごこう)

 

「ともかく動こう」!!!!

 

 

まず動けよ、と

行動しろよ、と

 

 

そういう読み方ができる!!!!

 

すごい!!!

 

こじゃれてる!!!

 

 

 

ということで、この言葉は好きです。

 

 

ただ。。。。

 

世界一の資産一家「ロスチャイルド家」の考え方で

 

 

『準備ができていないチャンスはピンチだ』

 

というものがあります。。。

 

 

ん~~~~~~。。。。。

 

動く前に考えてそうだなぁ。。。。

 

 

これも人それぞれかなぁ。。。

 

 

う~~~~ん。。。。

 

 

皆様、どう思いますかね。

 

 

さんごちゃんは、もっといろんな体験をして

経験積んでから考えたいと思います。

 

 

それでは。

 

 

ばいちゃ。